イタリアン

2013年11月20日 15:55

いわしとフレッシュトマトのスパゲティ


レシピ/制作 高橋 琢実 (現「ダルマサラ」オーナー)

基本はペペロンティーノです。オイル、にんにく、とうがらしでベースを作ります。
いわしとトマトはとても相性がいいです。いわしはオイルサーディンでも代用できます。

材料

●スパゲッティ
パスタ 100g(1.6mm)
1リットル
大さじ1(もしくは水の量の3パーセント程度)
●いわしのフライ
いわし(三枚におろす・なければオイルサーディン) 1尾~2尾
強力粉 適量
適量
こしょう 適量
●ソースベース
オリーブオイル 適量
にんにく 大1片(中2片)
とうがらし 1本
トマト 中1個
松の実 ひとつまみ
パセリ(刻み) ひとつまみ

作り方

1 パスタを作ります。湯が沸いたら、スパゲッティを入れます。くっつかないようにはしでていねいに混ぜながら、約6分半ゆでます。ソースとからめる時間配分を考え、少し歯ごたえのある状態にゆでます。ソースの出来上がりにタイミングを合わせてゆで上げます。
2 いわしのフライを作ります。三枚におろしたいわしは3cm程度のぶつ切りにします。これに裏表とも塩、こしょうします。
3 次に強力粉をまぶします。まんべんなく、うすくまぶします。余分な粉ははらい落とします。
4 フライパンにオリーブオイルを敷き、中火でいわしを焼きます。いわしは背を下にして焼き、色がついたら一枚ずつひっくり返します。

5 別にフライパンにオリーブオイルを多めに敷き、とうがらし、にんにくを炒めます。弱火で風味をよく出します。オリーブオイルにみじん切りにしたにんにくを漬け込みます。香りの良いオイルができて、作業もしやすく、保存も効きます。
6 これを軽く温度を下げ、みじん切りにしたパセリを加えます。
7 焼いたいわし、松の実、トマトを加え合わせます。このとき塩、こしょうをして味をみながら、全体をなじませます。

8 スパゲッティの出来上がりの状態をみて、フライパンに再び火を入れます。全体をよくからませます。フライパンを振って、麺とよくからめます。いわしが煮崩れても構いません。
9 皿に盛り付けて、上面にみじん切りしたパセリを振りかけます。

管理者

ブログ説明

カレンダー

総記事数: 38

2013 年 11 月
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

タグ

    not enough data

バナー

広告

広告

本サイトの閲覧については、ブラウザの最新バージョンのご使用を推奨致します。

Copyright©Commerce and store confederation of Odawara, NISHINADAVID Co.,Ltd 2000- All rights reserved.